システムトレード塾

システムトレードの津島朋憲が「システムトレード塾」投資を科学する「津島式FXシステムトレード」の著者が贈る投資情報と資産運用の戦略指針は必見

今日あたりのひとこと

ボリンジャーバンドのσ3に当たっていますが・・・

投稿日:

個人的には予定通りなのですが、今日のチャートを見てみたらボリンジャーバン
ドのσ3に当たっていました。常識的にはこれ以上の僻地に価格が進まないこと
になっています。が、自分はまだ売り玉維持です。
月曜日の安値が今日の安値を超えなければ今日の安値が小底を形成するので、一
度仕切るかもしれません。
そういう状況で、短期のシステムは果敢に仕掛け指示です。
モメンタムと中期波動は食い違うからなぁ。
今日も大概怖かったですが、小規模の負けに収まりました。
この利用法の「大概」って、たぶん九州弁ですよね。
「カナリ」の意味です。
FXもトレンドが発生していて中々楽しい日々です。
こちらはADXとMACDと移動平均線で5~15日程度の売買をしています。
別カテゴリで書き始めようかなぁ。
————-訂正です。
σ3に当たっても、その直前の偏差帯が狭いときにはそこからさらに価格が走る
ことがあるという検証をした覚えがあります。
メルマガの中級編で昔検証したことがあるのを思い出しました。
「ジョン・ボリンジャーによると、ボリンジャーバンドは逆張りのみにつかうも
のではない言っている」と聞いたことがあります。
この意味、先ほどのσ3に関する著述は科学的ではありませんでした。
謹んで訂正させていただきます。

-今日あたりのひとこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中天井が切り下げ、大天井が確定

昨日高値が小天井となり、 10530円が中天井 10770円は大天井となりました。 10130円の前回中底はすでに切り下げが確定しており、 プット系のデビットスプレッド コール系のレシオスプレッド が …

no image

今のうちにやっておくべきコトもあります

またしても高値ブレイクアウトです。 勝率20%の相場観では、この状況で買うのは厳しいですが、 売るのはもっと厳しいといったところです。 今はじっくり我慢の子なのでした。 とはいえ、ファーアウトのプット …

no image

中期シグナルは売り買い交錯

ツライチで当面のショート撤退目処、10530円を守りましたね。 中期シグナルで改めて売り買いが交錯しており、 さらに短期的にも売買両方の指示が出ています。 絶対客観式は相変わらず売り維持ですが、 やは …

no image

買いは怖いです

サービス配信です。 明日の寄付が8530円以下の時、 8540円で逆指値買い 大ひけで売り決済 です。 この状況で買いは怖いです。 ただ、この日経平均1は短期的なモメンタムのみを捉えるように設計されて …

no image

意外に上げますね。

意外に戻しますね。 先の二つの小天井を抜けてしまいました。 次の焦点は2月27日の14130円で、 ここを超えると大トレンドの転換すらあり得ます。 抜けなければより強烈に下げトレンドを確定させることに …