システムトレード塾

システムトレードの津島朋憲が「システムトレード塾」投資を科学する「津島式FXシステムトレード」の著者が贈る投資情報と資産運用の戦略指針は必見

今日あたりのひとこと

ボリンジャーバンドのσ3に当たっていますが・・・

投稿日:

個人的には予定通りなのですが、今日のチャートを見てみたらボリンジャーバン
ドのσ3に当たっていました。常識的にはこれ以上の僻地に価格が進まないこと
になっています。が、自分はまだ売り玉維持です。
月曜日の安値が今日の安値を超えなければ今日の安値が小底を形成するので、一
度仕切るかもしれません。
そういう状況で、短期のシステムは果敢に仕掛け指示です。
モメンタムと中期波動は食い違うからなぁ。
今日も大概怖かったですが、小規模の負けに収まりました。
この利用法の「大概」って、たぶん九州弁ですよね。
「カナリ」の意味です。
FXもトレンドが発生していて中々楽しい日々です。
こちらはADXとMACDと移動平均線で5~15日程度の売買をしています。
別カテゴリで書き始めようかなぁ。
————-訂正です。
σ3に当たっても、その直前の偏差帯が狭いときにはそこからさらに価格が走る
ことがあるという検証をした覚えがあります。
メルマガの中級編で昔検証したことがあるのを思い出しました。
「ジョン・ボリンジャーによると、ボリンジャーバンドは逆張りのみにつかうも
のではない言っている」と聞いたことがあります。
この意味、先ほどのσ3に関する著述は科学的ではありませんでした。
謹んで訂正させていただきます。

-今日あたりのひとこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中天井が切り下げ、大天井が確定

昨日高値が小天井となり、 10530円が中天井 10770円は大天井となりました。 10130円の前回中底はすでに切り下げが確定しており、 プット系のデビットスプレッド コール系のレシオスプレッド が …

no image

1:3で売り

新たにボリンジャーバンド系のシグナルで売り指示が出ました。 このシグナルは12月発売の日本実業出版のシストレ&オプション本で完全紹介してあります。 つまりこれで1:3で売りです。 10月、プット975 …

no image

こんなのをポジショントークって言うんですか?

個人的には、3~6日の短期、 20~40日ぐらいの中期維持期間の日経平均先物システムを援用して オプションスプレッドを組んでいます。 そのうちの4日維持期間のものによって、 7日の寄り付きから買い指示 …

no image

あくまでも予測せずに放れたほうに

中天井が切り下げ、中底が切り上げて 中天底では三角持ち合いになりました。 定石通り、離れた方に逃げていくはずですが、 上の目処は10410円 下の目処は9680円です。 大天底は切り上げ中で、 今回の …

no image

奈落の底へ

奈落の底に沈んでいくのかと思われるような相場つきです。 すでに売り推奨も怖い状況ですが、 売らないまでも、こういうときは「これだけ下げたからあげるだろう」という値 頃感での買いがもっとも危ない手出しに …