システムトレード塾

システムトレードの津島朋憲が「システムトレード塾」投資を科学する「津島式FXシステムトレード」の著者が贈る投資情報と資産運用の戦略指針は必見

今日あたりのひとこと

ボリンジャーバンドのσ3に当たっていますが・・・

投稿日:

個人的には予定通りなのですが、今日のチャートを見てみたらボリンジャーバン
ドのσ3に当たっていました。常識的にはこれ以上の僻地に価格が進まないこと
になっています。が、自分はまだ売り玉維持です。
月曜日の安値が今日の安値を超えなければ今日の安値が小底を形成するので、一
度仕切るかもしれません。
そういう状況で、短期のシステムは果敢に仕掛け指示です。
モメンタムと中期波動は食い違うからなぁ。
今日も大概怖かったですが、小規模の負けに収まりました。
この利用法の「大概」って、たぶん九州弁ですよね。
「カナリ」の意味です。
FXもトレンドが発生していて中々楽しい日々です。
こちらはADXとMACDと移動平均線で5~15日程度の売買をしています。
別カテゴリで書き始めようかなぁ。
————-訂正です。
σ3に当たっても、その直前の偏差帯が狭いときにはそこからさらに価格が走る
ことがあるという検証をした覚えがあります。
メルマガの中級編で昔検証したことがあるのを思い出しました。
「ジョン・ボリンジャーによると、ボリンジャーバンドは逆張りのみにつかうも
のではない言っている」と聞いたことがあります。
この意味、先ほどのσ3に関する著述は科学的ではありませんでした。
謹んで訂正させていただきます。

-今日あたりのひとこと
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

大天井完成!!

ラリー・ウィリアムズによる分類ではすでに大天井を形成しています。 さらに、6月27日の17850円を割り込んでくると Wトップということになり、 1~2ヶ月間での下げ基調が示唆されるように見えます。

no image

「さやか」の決済指示を見落としていました。

 見落としていたのですが、  「さやか」の決済指示が出ていました。  http://system-trade.jp/service/sayaka_landing.html  27日の寄り付きで売り決済 …

no image

意外に上げますね。

意外に戻しますね。 先の二つの小天井を抜けてしまいました。 次の焦点は2月27日の14130円で、 ここを超えると大トレンドの転換すらあり得ます。 抜けなければより強烈に下げトレンドを確定させることに …

no image

座談会はほぼ埋まりました

座談会はほぼ埋まりました。 打って変わってボラの低い日が続きますが、 これが嵐の前の静けさであると感じる自分は裁量勝率20%? 先のことはわかりませんなぁ。

no image

中期が買い転換しました

中期の売買指示が買い転換しました。 これまでのデルタショート系スプレッドを切り替えて、デルタロングにします。 これで、短期中立、中期上昇、長期上昇ということになりました。