システムトレード塾

システムトレードの津島朋憲が「システムトレード塾」投資を科学する「津島式FXシステムトレード」の著者が贈る投資情報と資産運用の戦略指針は必見

今日あたりのひとこと

ペナント?

投稿日:

 今年に入ってからの日足チャートを見ると、
 下が一直線のペナントに見えないではありません。
 絶対客観式トレンド計測法では、
 ダブルトップ、ダブルボトムを含めた「並び」の計測方法が確立していないので
 これがペナントかどうかは判断しづらいのですが、
 ペナントでないにせよ、中天井側は明確に切り下げているわけで、
 あまりペナントという判断は必要ないのかもしれません。
 カバードプットで三月のP70を売っているので、
 とりあえず3月SQは7000円を切ると良いなと思ってます。

-今日あたりのひとこと
-

執筆者:

関連記事

no image

ひとこと言わせてくれ「これからはスプレッド化なんだっ!(ある映画台詞の本歌取り)」

今回は日経平均1でそれなりの利益を出しましたが、 オプションのほうはスプレッド化に至りませんでした。 以下は日経平均1に書いた番外編のスプレッド化記事です。 日経平均1のシステムに従ったものではないの …

no image

下向きにブレイクアウェイギャップ

節目と言っていた12930円まで一気に迫りましたが、割り切れていませんね。 しかし、いきなりブレイクアウェイギャップですね。 週の始めですし、ローリスクにオプション買いで3月13500円あたりを仕掛 …

no image

日経平均は多少買い優勢

中期シグナルで売買交錯の上、多少買い優勢となっています。 あと10日間(営業日)ぐらいのことです。

no image

中底の切り下げが明らかになりました

 日経平均1のコメントで書き忘れていたので、  今日はこのブログが先行コメントです。  今日の安値によって、8月5日の12690円を下回り、  中底の切り下げが明らかになりました。  すでに三角もちあ …

no image

中勢下げ波動ですが・・・

7月16日が小天井を形成していましたが、これは窓を開ける形で抜けてしまいました。小波動上昇になっている様子です。 ただし、中天井は7月1日の10090円ですので、 ここを超えない限り中勢下げ波動とみな …